プレママライフを一緒に楽しもう!プレママスクエア

ポイントためてAprica製品を当てよう!モニターなどのお得なチャンスも!

新規登録(無料)

妊婦になったらまずここを見よう! 必見!知っておきたい 妊娠出産育児

妊娠中のイライラ…原因と解消法は?

Q: プレママからの相談
「妊娠してから、イライラすることが多くなりました。理由もなくイライラしたり、些細なことで夫に当たってしまい、ケンカになることも…。とても落ち込んでしまいます。私、おかしいのでしょうか?」

A:
妊娠中はホルモンバランスがいつもと異なります。そのため、イライラすることがあるのです。また、つわりや不眠など、妊娠にまつわる体調不良もイライラの原因に。

多少の気持ちの変化は誰にでもあるもの。気負わず、気にしすぎないで

たくさんのママが同じような経験をしています。

「ホルモンが妊娠していないときと違う状態なのだから、イライラしてしまうこともあるでしょう。おかしくないですよ!」

「みんなそうだと思う。ホルモンのバランスも悪く、身体も変化するので当然のことだと思う。後は乗り切るだけ。」

「たぶん赤ちゃんがいることで、ママのホルモンバランスもいつもと違うのではないでしょうか。」

たくさんのママさんが「おかしくないですよ!」と言ってくれているのは安心しますね。

また、妊娠したことによる心の変化から、イライラにつながる場合もあります。
ホルモンバランスのみではなく、出産と子育てへの喜びや不安が生まれてきて、不安定な気持ちになりやすいのです。

イライラは解消できる?

そうはいっても、イライラするのは疲れてしまいます。
少しでも快適に生活したいですよね。

普段控えていた好きなものを食べてイライラを解消。
オシャレ好きな人なら新しいマタニティウェアを買って気分を上げる。
好きな音楽やテレビをみてゆっくり過ごす。

これだけでも効果がありますよ。

でも、大切なのはダンナ様やご家族、友達とのコミュニケーションです。
ダンナ様にイライラしてしまうことを話してみましょう。
ダンナ様もきっと、奥さまの変化に気づき、どうしてあげたら良いだろうかと思っているかもしれません。
誰かに話すだけでも、気分が晴れるものです。

自分ひとりで抱え込まず、ダンナ様やご家族にサポートしてもらいながら、妊娠中の不安定な気持ちとうまく付き合っていきましょう。
今は特別な時期と考えて、自分自身でもできるだけ、気分転換を心がけられるといいですね。

みなさんは妊娠中のイライラをどうやって解消していますか?
みなさんの体験や感想を、以下のボタンからぜひお聞かせください。

  • LINEで送る

ママになるための準備 知ればもっと育児が楽しくなる「赤ちゃんの不思議」 育児グッズのプロに聞く!マイスターQ&A

ついにレンタル0円スタート!南アルプスの天然水ウォーターサーバー

赤ちゃん医学から生まれた家 Smilism TOYOTA HOME with Aprica

Aprica ブランドサイトはこちら