妊娠中、食生活で気を付けていることは?<プレママ155人に聞いてみた!>

妊娠中、食生活で気を付けていることは?<プレママ155人に聞いてみた!>

妊娠中、おなかの中の赤ちゃんへの影響を考えて、食生活に気を付けるようになったという方は多いのではないでしょうか。また、妊娠をきっかけに食の好みや体に変化があったことで、自然と食生活が変わったという方もいらっしゃるようですね。
以前、GOO.N(グーン)MOMコミュニティ プレママサークルで実施したアンケート「妊娠中、食生活で気を付けていることは?」では、妊娠前と比べて「妊娠中に必要な栄養素」をとるようになった、「塩分控えめ、薄味」を心がけるようになった、「栄養バランス」を考え始めた、という回答が多くありました!そこで、プレママのみなさんからいただいた回答をもとに、具体的にどのように気を付けているのかをまとめてご紹介いたしましょう☆
 
 

 

「妊娠中に必要な栄養素」をとりたい!

アンケートに回答いただいたプレママのおよそ3人に1人が「妊娠中に必要な栄養素」をとるようになったそうです。プレママ自身の体調を整えるため、おなかの中の赤ちゃんが元気に育つため、食事やサプリで栄養補給をしているようですね。

 
妊娠初期から欠かさず、葉酸を摂取しています。大好きなカフェインも一日一杯に控え、コーヒーの代わりにタンポポ茶を飲んでいます。(from:ゆうママさん)
 

 
自分の健康なんてどうでも良かったですが、妊娠してからはほうれん草や小松菜、高野豆腐など、体にいいものは積極的に摂るようにしました。葉酸も必要と知り、サプリで摂ろうと思いましたが、吐き悪阻でサプリ摂れず…今度は妊活中から摂取しようと思いました。(from:ふぅさん)
 

朝ごはんは食べない生活でしたが、バランスを考えて食べるようにしました。なるべく食事から栄養を摂るため、サプリメントに頼らないようにしています。(from:ぼたもちさん)
 
後期に、鉄欠乏性貧血になったので、食事から鉄をとるようにしていました。このままでは、自己血輸血しながら出産です。総合病院に転院ですと言われ必死でした。あと、ひどい便秘で失神したので、乳酸菌、ビフィズス菌をとるようにしたところ下剤なしでのりきれました。(from:もこもこさん)
 
とりあえずカロリーには気を付けてました。あと意識的にDHAとっていました。胎児の時からDHAのサプリをとるといいって ママ友の勧めで・・・成長が楽しみです(from:sakanayorinikuさん)
 

 

体調管理のために「塩分控えめ、薄味」に!

妊娠をきっかけに高血圧になったり、むくみやすくなったり…プレママ自身の体調管理が大切になってくることもありますね。そのために日々の食事を塩分控えめにしたり、薄味を心がけたりした方は多いようです。

 
足がむくまないように塩分控えめを心掛けていました(from:チアみぃさん)
 
妊娠をきっかけに、高血圧になりました。自宅では朝、夜血圧はかってますが、平常です。もともとしょっぱい物が好きでした!今は極端かもしれないですが、サラダも味なし、味噌汁はなし。果物は毎日食べるようにしてます!薄味になれてきました!(from:にんにんさん)
 

 

妊娠してから、濃い味が好きになってしまったので、自分で作る時は、できるだけ薄味を心掛けています。あとは、動悸がひどく、貧血だったので、サプリで鉄を取るようにしています。(from:チビママさん)
 
検診で尿にタンパクやむくみなどの症状がでていたので、なるべく塩分を控えるように注意されました。たとえばお味噌汁のむときには混ぜずに上澄みだけを飲んだり、塩分控えめのものを買うように気をつけました。(from:ameさん)
 
血圧が気になっていたので塩分少なめ、薄味を徹底しました。悪阻で食事ができない時は、食べれそうな時に少しずつ食べるようにしていました。(from:あわさん)
 

 

「栄養バランス」を考えて食事する!

おなかの中の赤ちゃんはプレママの体とまさに一心同体!栄養が偏った食事をしてしまうと、そのまま赤ちゃんにも伝わってしまいますよね…。プレママ自身の体調を良い状態に保つためにも、バランスの良い食事を心がけたいものです。

 
毎週必ず根菜を使った料理を食べる!ヨーグルト、納豆などの発酵食品を積極的に食べる!間食したくなったら、バナナ!便秘予防も兼ねてです(* ´ ▽ ` *)(from:とーふさん)
 
「妊娠前は仕事から帰ってきて、食事を作る元気がありましたが、妊娠後は、食事をするより1秒でも早く寝たい!!という状況に。。休日に作り置きをしたり、時にはお総菜に頼ったりして、なるべくバランスよく栄養を摂るようにしました。(from:こっしーさん)
 

 

肉・魚・野菜をバランスよく腹八分くらい食べる!お菓子系は少しセーブしつつ、食事は食べたい物を我慢せず食べる!塩分は少し控えめにしました。(from:あやめ MOTHERさん)
 
妊娠前は魚派だったのに、急に肉派に!おやつも、チョコレートとコーヒーがないと生きていけないくらいだったのに、それまで何の興味もなかったフルーツとほうじ茶を異様に欲しました!身体からの声に耳を傾けて食べるようになりました(from:ケメ子さん)
 
野菜嫌いで食事のバランスが偏ってしまっているので、サプリメントを摂ったり、カフェインの入ってない麦茶とルイボスティーを飲むようにしています。妊娠初期にオロナミンCなどの炭酸やノンアルを飲んでいましたが、安定期以降は全然飲んでいません。始めたきっかけはネットや周りの人がやっているのを知って自分も頑張らなければと思ったからです。(from:マミーさん)
 

 
 
いかがでしたか?この他にも体重管理のために「カロリーコントロール」を気にしている方、生ものや食品添加物が多そうなものを食べないようにする方もいらっしゃいました。赤ちゃん誕生までのおよそ10か月間、食生活に少し気をつかうことが多くなりそうですが、体調を整えて母子共に元気な体で出産を乗り越えたいですね!
この他にもみなさんが妊娠中に気を付けていることなどがありましたら、ぜひGOO.N(グーン) MOM コミュニティでもお話しを聞かせてくださいね☆

 

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妊娠中、食生活で気を付けていることは?

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