介護でつながる輪

寝る前に水分を摂る派?摂らない派?

睡眠中は、発汗や呼吸で水分が長時間失われ続けるため、就寝前の水分補給はとても重要ですね。しかし、介護を受けている方の中には、夜間のトイレや失禁が心配で、水を飲むことを控える方もいらっしゃるようです。

そこで今回、実際にみなさんはどの程度水分を摂られているかを、「けあのわ」にてアンケートを取ってみました。アンケート結果と共に、みなさんのお声やその対策などについてもご紹介したいと思います!参考になる点も多々あるかと思いますので、ぜひご覧くださいね。

■寝る前に水分を摂る派?摂らない派?

 
 
寝る前に水分を摂る派?摂らない派?
 
 

アンケート結果は、「少しだけ水分を摂る」派が約85%にものぼることが分かりました。水分をかなりしっかり摂る方も30%弱いることから、多くの方が寝る前の水分補給を実行されているようです。
それでは、「けあのわ」のみなさんの声をPickUpしてみましたのでお読みくださいね。

1:少しだけ水分を摂る派

アンケート結果では、一番多かった「少しだけ水分を摂る派」。ご本人が水分を欲さなくとも、ご家族が配慮し、唇を湿らせてあげたり、コップ一杯を工夫して飲んでいただくなど、少しでも水分補給ができるように心掛けている様子が伝わります。

from:さいきんさん
少しだけ水分を摂る派です。
祖母が水分を摂るのは、今の時期だと、薬を飲む時に一緒に摂る程度。
おむつを着用しているとはいえ、やはり、失禁を気にしているようです。
夏は熱中症の危険があるため、祖母がきちんと水分補給をしているかを皆できちんと確認していますが、さすがに今の時期は夏ほどは注意していません。
「けあのわ」での説明で、この時期も水分補給の重要性を知ったので、もっと注意しないといけませんね。反省です。

from:いなりさん
夕食の時お茶で、薬を飲む時錠剤のためかストローで何回となく水を飲んでいます。枕元には横になりながらでものめるようにペットボトルにストローをさして置いておきます。
オムツに関しては、紙パンツと尿取りパッドを併用しています。自分たちが寝る前にトイレに行かせて、朝方トイレに起きた時また行かせます。その間はパッドはぬれてたりぬれてなかったりします。

from:yumemiさん
寝る前の水分補給はコップ半分くらい飲んでいます。
それも冷たい水ではなく、お湯をさました少し温かめです。
喉の渇きを潤す感じくらいです。
夜中の尿が近くなったり、多くなったりするのが嫌みたいです。

2:かなりしっかり水分を摂る派

しっかり水分を摂るという方からは、摂らないことによるリスクを考慮されているコメントを多くいただきました。夜中のトイレ事情は悩ましい問題ですが、それを踏まえても水分をしっかり摂ることを選んだというコメントを多くいただきました。

from:ライトークさん
時には就寝前でも水を欲しがります。
オムツなのでパット交換は増えますが水分を少なめることはしません。
夜中でも水分を欲しがり、なかなか寝付けないこともあるのでいつもコップ一杯は飲めるようにしています。
トイレが増えても部屋の温度管理に気をつけて風邪をひかないように今は対応しています。

from:みつさん
96歳の母はいつも検診で脱水気味だと医師から言われていました。でも、おしっこがよく出るからと水分をあまり摂りませんでした。ところが痛風になり痛い思いをしたので今では尿酸をためないように水分をしっかり摂るようになりました。

from:ベースボールさん
摂らないことによる体調不良が心配なので、しっかり摂ります。
自身が常時おむつ使用なので、外側はテープ どめ・内側に10回吸収パットで就寝していますが、内側は結構ぬれてても外側までぬれていることはまずないです。
朝もパットの交換だけですんでいます。

3:水分はほぼ摂らない派

水分をほぼ摂らないという方の場合、ご本人が夜のトイレ事情を気にされて水を摂らない…という事情が多く語られていました。ただ、ご家族としては少しでも水分を摂ってほしいというお気持ちがあるため、さまざまな工夫をこらしていらっしゃるようです。

from:スタンドバイミーさん
義理の父は、夕食後に一切水分を摂りません。夕食は17時、就寝は21時、起床は6時です。寝る時は、電気毛布を使用しています。脱水症状を起こすのではないかと心配しています。

from:ヨシコイさん
夜中のトイレが面倒くさいし続きで眠れないと言って水分補給を嫌がる母。。夕食後、ちょっぴり女子会ねと言ってちょっぴりお菓子とお茶を一緒に楽しむように工夫してます♪

from:てるさん
やはり、おしっこのことを気にして、水分は摂らない、母です。けど、あめちゃんは好きだったので…、今では、水分補給のあめ、など、いろいろ優れもの!? がありますものね、それを、食べてます。口開けて、あ~ん、です、笑。本人も、喜んで食べてくれます、なめています。笑笑。

いかがだったでしょうか?
上にあげたコメント以外にも、冷たいお水ではなく、お白湯や少し温めた麦茶にしたり、夜間の尿量が多い方からは、夏は12回用のパットをして眠り、冬はおむつにしてガードしている、などの具体的な対策についてもコメントいただきました。

寝る前の水分補給を行うと、夜間のトイレが心配ではありますが、ぜひみなさんの工夫を参考に、上手におむつやパッドを活用していただければと思います。

もっとたくさんの<寝る前に水分を摂る派?摂らない派?>エピソードを読みたい!という方は、ぜひこちらをご覧ください。↓

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