妊娠すると誰しも気になるのが、食事・栄養面ですよね! これからすくすく育っていくお腹の中の赤ちゃんの体をつくっていくため、そしてこれからママとして歩んでいく自分自身をしっかりと支えるため、栄養管理は欠かせません! 150人のママに妊娠中の栄養管理について聞いたところ、ある2つの栄養素を回答するママが続出!!その栄養素とは…?!

 

 

葉酸

葉酸は赤ちゃんの障害の確率を減らすと病院の先生に勧められて飲み続けました。また、DHAも赤ちゃんの脳に良いと病院の先生から聞いたので、これもまたサプリで飲み続けました。食事は使用塩分を減らすように言われ、カレーや丼ものは避けるようにとのことで、好きなメニューだったのでつらかったですが、我慢しました。食べ物の好みはそれほど変わりませんでした。

pinpinさん


妊娠に気付く前からの摂取が理想ですが、気付いたその日からでも、葉酸のサプリ摂取、おすすめです。食べてはいけないものなど、いろいろな情報があふれていますが、気になることは担当医に自分で聞くと良いと思います。たいていの物は、多量に摂取しなければ大丈夫だと、私は担当医にいわれました。あと、炭酸ジュースがやたらと飲みたくなりました。

大地ママさん


つわり中はラーメン、うどん、スープ、お味噌汁などの味が濃い汁ものがすごく食べたくなりました。つわりがおさまってからは普段通りの食事をとれるようになりましたが、カフェインを極力控えるなど気をつけていました。あと葉酸がいいと言われていたのでサプリを飲み、葉酸を含む食材(納豆や小松菜など)を意識してとるようにしていました。

ぷーちゃんさん


初期は葉酸のサプリを毎日取って、カフェインや生ものに気をつけていた。好みの変化というよりもそのとき食べたい物をたくさん摂取して、つわりなどで食べれない時期は主にフルーツで水分補給したりしていた。先生も無理にしっかり栄養のことを考えなくても、食べられる物を適度に食べるようにと言われ気を張らなくてよかったのが良かった。

ひまわりニコニコさん


妊娠中はつわりで具合悪くて全然食べられず…でも貧血だったので病院で勧められた葉酸は必須でした! あとはプチトマトやパイナップルなど柔らかくて少し酸味のあるものが好きでした。それと妊娠してから甘いものが大好きになって(妊娠前はダメでした)出産した今でも甘いものが大好きです♪

あおたす。さん

鉄分

妊娠中は普段より栄養バランスに気をつけ、鉄分をしっかり摂るためにほうれん草や小松菜やひじきなどを多めに食べていました。それでも、私はトマトやみかんなどさっぱりしたものがすごく食べたくなってしまい体重の事も気になりましたが、毎日食べたいだけ食べていました。お菓子やファーストフードなんかも食べたいなと思ったら、あまり我慢せず量は少し控えて、体重の増え具合も見ながら食べていました。ストレスをためないことも体重管理のひとつだと思います。

しょうさん


鉄分不足になりやすいのでほうれん草をよく摂取していました。つわりの時期は毎週のように食べ物の好みが変わって、玉ねぎが食べられなくなったり卵のにおいが嫌いになったり…と大変でした。面白かったのはコンビニの換気扇のにおいも嫌いになったことです。

はなちゃんさん


鉄分不足、便秘には悩まされました。鉄分不足には錠剤を飲み、便秘には青汁を夜一杯飲んだら徐々にでるようになりました。

おじさん


4人の母です。3人とも貧血に毎回なっていたので薬や注射をしていました。4人目は市販の鉄などが入ったタブレットのアメのようなものを毎日1粒なめていたら貧血にならずに出産まで行けました。

4姉妹ママさん


薄味、鉄分多めとの指導をうけたが、つわりで嗜好がかたより、ものすごくラーメンが食べたくてしかたなかった。どうしても食べたい時は我慢せずに食べて、その際にはスープを水やお湯で薄めて食べていた。

混ぜご飯さん


貧血かなーと思うことがあったので、鉄分のサプリはとるようにしました。あとはとにかく油断すると太りやすかったので、主食は控えめにしました。

こややさん

 

必要な栄養素、頭で認識していても体が欲する食べ物は…
妊娠中のママたちが我慢できなかったもの、赤裸々に教えちゃいます♪

減塩、油抜きを指導されていたが、全然思い通りにいかなかった。とにかくハンバーガーや、揚げ物が食べたくて、チョコレートやスイーツも我慢しながら食べていた。一番大変だったのは、ごはんよりパンが美味しくなってしまい、摂取カロリーが増えてしまった。

カッピーさん


トマトがとにかく食べたくて、なんでもトマト味にして食べていました。甘いものが食べたくなったら、おからでお餅を作ったり、寒天でゼリーを作ったりしていました。

かずままさん


ソース系(お好み焼き たこ焼き)が無性にたべたくなった。検診前にきなこもちを食べて尿検査で引っかかたので、検診前の糖分は気をつけて!

米米さん


一人目のときは、とにかく甘いものがダメで、食事も少量しか食べられませんでした。二人目のときは、つわり中に酢飯が食べたくなり、納豆巻きばかり食べていたような気がします。また、梅干しもよく食べていました。つわりが終われば、なんでもバクバク食べられました。

凛さん


 

鉄分、葉酸を積極的に摂取したママがとても多いという結果でした!
食事内容の改善やサプリメントの活用を行いながら栄養を補っていた方が多いですね。
鉄分が不足すると貧血や疲労を引き起こしやすく、
そして葉酸が不足すると同じく貧血を起こしやすくなるほか、
胎児の神経の成長にも影響すると言われています。
病院の先生や助産師さんのアドバイスも聞きながら上手に取り入れていきたいですね!