先輩ママたちに見習いたい! 妊娠中の体の不調の乗り越え方♪

 妊娠中の体の不調の乗り越え方♪

妊娠がわかったときの喜び!無事に赤ちゃんが生まれたときの感動!
どちらも、プレママやママになってはじめて経験できる人生最高の幸せですよね。でも幸せ気分だけがず〜っと続くわけじゃないところが、妊娠&子育ての悩みどころ。そこで、ぐんまむサークルでは悩み多きプレママやママたちのために、先輩ママたちのアドバイスを一挙紹介!!

すぐにまねしたくなるアイディアや、意外な工夫も参考にして、出産・子育てをみんなで「グ~ン」と楽しくしちゃいましょう♪

プレママ&ママが今一番聞きたいことに、先輩ママが回答!
プレママ&ママ 出産・育児Q&A
妊娠中の体の不調の乗り越え方編

こんにちは、あおいママです。好評の「プレママ&ママたちが先輩ママに聞きたいこと」シリーズ。第4回は「妊娠中の体の不調の乗り越え方」について先輩ママたちのリアルな声をご紹介します。
赤ちゃんをまちわびる幸せな妊婦生活を送りたいのに、なんだか体調がすぐれない……。そんなプレママと同じ経験をしてきた先輩ママたちが、さまざまな工夫や解消法を教えてくれましたよ♪

今回は特に質問が多かった「つわり」と「便秘」の2つのお悩みにわけてアドバイスをまとめてみました。

体験談を読むと「ツライのは自分だけじゃないんだ…」「そういう解消法もあるのね♪」と思ってもらえるハズ!?ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

Q. つわりがつらいときの乗り越え方は?

 

A. 睡眠をたっぷりとる。食べたいものを食べる。気分転換もGood♪

 
つわりの頃、吐き気以外にもフラフラしたりして、体調がすぐれませんでした。途中で気がついたのですが、睡眠時間をものすごく長くとった次の日は少し楽でした。朝はギリギリまで寝て、仕事の昼休みは1時間ずっと寝て、仕事から帰ったら速攻寝る。途中で目が覚めてもしつこく横になっていました。それだけ寝たら何だか楽な気がしたので、夫には申し訳なかったのですが、家事を放棄してひたすら寝ていました。睡眠は本当に大事です。体力温存できるので、食べなくても、吐きながらでも仕事は休みませんでした。(ふかふかベッドさん)

1人目のときは、週に一回ほど吐く程度のつわりがありました。17週頃には落ち着きましたが、カレーや卵、かぼちゃなどがなぜか食べられなくなりました。つわりがひどい時は、とにかくグレープフルーツジュースや炭酸、ミントのタブレットに頼っていました。炭酸を飲んでわざとげっぷを出すのはおすすめです。(あつね!さん)

つわりはひどくてトイレが友達状態。カリカリ梅で、解決しました(まなをさん)

つわりの時はすぐ気分が悪くなってしまうのですが、仕事や読書など何かに集中すると平気でした。食べ物はフルーツなどさっぱりしたものしか食べられませんでしたが、2ヶ月ほどでおさまりました。((*_*)さん)

切迫流産2回で張り止めの薬を飲んでいました。つわりも強く副作用もあり、5分が1時間ぐらいに感じるほどずーっと気持ちが悪かったです…。世の中には同じようにつらい思いをしている妊婦さんがたくさんいる!ひとりじゃない!と思って泣きながら過ごしました。8か月くらいまで続きました。永遠に続くように感じてしまいますが、つわりはベビーが生きている証しです、ひとりで無理をせず家族に弱音をはいたり病院に相談したりしてください。(ぴのこさん)

妊娠初期はつわりで飲み物も受けつけず点滴に通いました。5ヶ月頃からは吐く回数も減り落ち着きましたが、出産まで口中の気持ち悪さが続きました。後期は張りが強く張り止めを内服しながら介護職を続けていました。妊婦のみなさん無理をせず周りの協力を得て乗り超えてください!可愛い天使が待ってますよ~。あんな辛かった約10ヶ月ですが 今では妊婦さんを見ると幸せそうでうらやましくなります!応援してまーす!(たいがくんママさん)

つわりがつらい場合は「いったいいつまで続くの?」と不安になることもありますよね(>_<)赤ちゃんが元気な証拠だとわかってはいるけれど、妊婦生活も楽しみたいから「少しでも楽になりたい!」と思う気持ち、よくわかります。
先輩ママたちのアドバイスに共通するのは、とにかく無理をしないこと。ふかふかベッドさんのように、まずはしっかり睡眠をとることが大切ですね。あつね!さん、まなをさん、(*_*)さんのように、さっぱりしたものなど食べたいものを食べるのもオススメかもしれません。
また、赤ちゃんは家族みんなの宝物。ぴのこさんやたいがくんママさんのように遠慮せずつわりの苦しみや不調を家族に訴えて協力してもらいましょう(^_-)
なによりも優先すべきはママの健康なので、本当に困ったときはすぐ病院に相談してくださいね★

 

Q. 便秘になってしまいました(>_<)どうすればいい?

 

A. まずは食物繊維を摂って水分補給!ガマンは禁物なので病院に気軽に相談を♪

 
便秘だった時は食物繊維のいっぱい入ったグラノーラを食べたら、ちょっとよくなりました。あとヨーグルトもよく食べていました。(^^さん)

便秘は、気付いたら水を飲むといいと思います。私は、普段ほとんど飲みませんが、意識して30分に一度ぐらい飲むようにしていたら、よくなりましたよ。生まれるまでの我慢なので頑張ってください!(ゆうとさん)

つわりで食べても吐いてしまうこともあり、便秘はひどかったです。まず、食べられそうなものを食べて、スポーツドリンクで水分補給。それでも便秘はひどく乳酸菌のサプリを飲んでいました。薬ではないので、安心して飲んでいましたよ。(naoさん)

元々便秘体質で悩んでいましたが、妊娠を機に下痢気味になりました。と思いきや妊娠後期になると全く便意もなくなり便秘に。産科の先生に相談し下剤を処方して頂きました。センナが主成分のものでほぼ毎日飲んで出すようにしていました。溜めるより出す方が良いと思います(マチコ*さん)

妊娠中の便秘はよくあること(>_<)まずは、^^さん、ゆうとさん、hawaiiさんのように、便通をよくする食物繊維が豊富な食べ物や水分を多めに摂るなど、普段食べるものを意識するだけで改善される場合も多いようです♪それでもまだ便秘が治らない場合は、naoさんのように、便秘解消を目的にしたサプリを利用するのもひとつの方法。もちろん、マチコ*さんのように、ひとりで悩んだり不安を感じる前に病院の先生に相談するのがいちばん安心です♪

いかがでしたか?つわりの場合は少しでも楽になれる工夫や、より食べやすいものをみなさん上手に取り入れていましたね。
便秘の場合は、放っておくと体によくありませんので我慢せずになるべく早くお通じをよくする努力をしたほうがいいようです。
いずれにしても、妊娠中の体の不調はママの心配も尽きないと思いますので、妊婦検診のときにぜひ遠慮なく相談してみてください♪

 

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